1 2
ID: 37573
しゅん 2019/01/19 10:14
こんにちは。
7ヶ月になる男の子のママです。
現在、完母で育てています。
しかし
4月から保育園への入園と私の仕事復帰を予定しているのでそろそろミルクに切り替えていきたいと思っていますがどのように移行していったらいいのか分かりません。
哺乳瓶は2ヶ月頃に少し使った以来使っていません。
ストローではお茶などの水分補給は出来ています。
赤ちゃんに少しでもストレスが少なくミルクに移行する方法はありますか?
また、ミルクは哺乳瓶での乳首で与えたほうがいいのですか?
マグでストローやスパウトでもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しゅんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
4月から保育園に預けるのですね。完全母乳から、ミルクへ移行していきたいとお考えなのですね。
完全母乳から、突然ミルクだけにするのは、お子さんも混乱すると思いますし、おっぱいも張ってしまうことが考えられますので、最初はおっぱいの後にミルクを飲ませていただく方法で授乳していただき、徐々にミルクの割合を増やしていっていただければ良いのではないかと思いますよ。また、哺乳瓶にあまり慣れていない場合には、なかなかうまく飲んでくれないことも考えられますので、もちろんストローやスパウトを使って飲ませていただいても大丈夫ですよ。
断乳の方法は、人それぞれで、これが正解というものはないのですが、日中はなるべくおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだり、お出かけをするなど、おっぱいを忘れることができる時間が長くなるように出来るといいかと思います。また、徐々におっぱいをバイバイできるように、お子さんに毎日よく言い聞かせることも大切ですよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。まだ少しお時間もあると思いますので、お子さんのご様子をみていただきながら、焦らずにすすめていただければ良いと思いますよ。