1 1
ID: 37622
さや 2019/01/20 09:50
生後4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月後半から、夜1〜2時間に一回起きるようになりした。それまでは7時間ほど寝続けていて、夜の授乳は一回でした。
昼寝はもともと30分×4、5回と短いですが、以前と変化ありません。
子供は元気(いつも眠そうではある)ですが、私が睡眠不足のせいか今年に入って風邪をひき、またぶり返しなかなか治らない状態です。いつまでこの状況が続くのかと思うと、とてもしんどいです。何か改善策はありませんか?昼も夜も休めずつらいです。
状況としては
19時就寝で7時起床です。
朝夜の区別はついていると思います。
おくるみは効果ありませんでした。
添い乳や抱っこで寝かせると起きやすいと聞いたので、トントンで寝かせるようにしてます。
違反報告

[助産師]
さやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんが、夜泣きが頻繁になっておりママさんもしんどいお気持ちになられていらっしゃるんですね。
1、2時間おきですと、ママさんの体調も心配ですね。お風邪も引いていらっしゃいますね。
もちろん、赤ちゃんは睡眠が浅く何度も起きるのは生理現象ではあります。
特に月齢が進むほど日中の体験を夢として整理するため、脳内が刺激を受け興奮して夜泣きが増えていきます。
その都度、ママさんが近くにいる、授乳する、ママさんの匂いがする、ママさんの声が聞こえてくるなどで赤ちゃんは安心します。
そのため、今の関わりはとてもよいと思います。
また寝付く際に体温の調節も関与していますので、厚着を避け、照明は薄暗い程度、優しい音楽などをつけておくのも効果的とされています。
いつまで夜泣きが続くのかは個人差がありますので、ハッキリとはお伝えできずにすみません。
ですが、乳児期は多くの方々が夜泣きに悩まれています。
日中、家事よりもママさんの休息を優先して下さいね。
よろしくお願い致します。