1 1
ID: 37636
えり 2019/01/20 12:22
上の子が、もうすぐ4歳で下の子が1歳になります
子供達の事は可愛いと思いますし愛しているつもりです
少しもそばを離れたくないとも思います
ですが、休日に一日中一緒にいると無駄に怒ってしまったりしてイライラしてしまいます
つい、お尻を叩いたり怒鳴ったりと…
やってから、後悔してしまいます
夫は、すぐに姑に預けに行こうとします
ですが、私自身、姑の事が嫌いで子供達を預けたくありません
平日にゆっくり遊んであげられないのだから休日くらい子供達と一緒にいてあげたいとさえ思います
夫とも、イライラして上手くいっていません
自分の母親は仕事で子供達の事は頼めません
いろんな事が上手く行かずストレスと疲労で体に蕁麻疹が出てしまっています
子供達の事が大好きなのに、怒ったりしてしまい毎日後悔の日々です
特に上の子が、ダメな事ばかりして…
言うことも聞いてくれません
何度言って聞かせてもダメでした
弟の髪を引っ張ったり、顔を足で蹴ったり、物を取ったり…
どうすれば、いいかわかりません
何か良いアドバイスありましたら教えていただきたく思います
どうぞよろしくお願いします
違反報告

[助産師]
えりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
育児やご家族とのご関係で、悩まれていらっしゃるのですね。
ママさんも人間です。疲れてしまった時や、思い通りにいかない時、イライラしてしまったり八つ当たりしてしまうのは当然かと思いますよ。同じようなママさんからのご相談も多いですよ。
ご兄弟がいらっしゃると、お子さん同士ケンカもするでしょうし、上のお子さんが赤ちゃん返りをして、ママさんの言うことを全く聞いてくれない時期もあるかもしれませんね。本当に大変な時期かと思います。時には、厳しめに叱ってしまったりしても、お子さんは小さいながらに、ママさんが本当に自分のことを愛してくれているかということは、よく分かっていますよ。叱ってしまったり、きつめに対応されても、普段の生活で、ママさんがどんなに自分のことを大切に考えてくれているか、理解していますので、後悔されることもあるかもしれませんが、それも育児をしていく上では仕方のないことかと思います。
また、ご主人は、お仕事をされていらっしゃる時間の、ママさんとお子さんとの関わりが見えにくいため、その場の対応で判断しがちですが、どのようなことが大変なのか、何をやってほしい、やってほしくないなど、お話しされてみるのもいいかもしれませんね。分かってくれていると思っていても、言葉にしないと分からないこともあるかもしれません。
もしかするとママさんにも、息抜きの時間が必要かもしれませんよ。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるなどのサービスもあります。ママさんにも少しリフレッシュする機会があってもいいかと思いますよ。お住いの自治体の保健師にご相談いただき、ママさんが少しの時間でも気分転換したり、好きなことをする時間があれば、また気持ちも新たにお子さんと向き合えると思いますよ。