2 1
ID: 37688
みこママ 2019/01/21 07:02
もうすぐ2歳の娘がいます。
私は妊娠しにくい体質で不妊治療で娘を授かりました。
今、二人目を作ろうと治療し、お腹に受精卵を戻して妊娠判定を待っているところです。
一歳6ヶ月で断乳したのですが、それから私の乳首を引っ張っら寝れなくなりました。
絆創膏を貼ってみましたが、剥がして触ってくるので、触って寝れるならいいかと諦めました。
でも最近治療を始め、ホルモンの薬とか飲み、卵も戻しているので乳首が敏感になり、引っ張っられるのが痛くてたまりません。
痛いからやめてね、とか、乳首を引っ張ったらお腹にいる赤ちゃんのお部屋が狭くなって赤ちゃんが苦しいよーってなるから触らないでね。と言ってみましたが効果はありません。
乳首に刺激があると流産するとか言いますが、娘が触るのも原因になりますか?
触らせない良い方法があればアドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
みこママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが乳首を触ることで、痛みがあったり、赤ちゃんに影響がないかご心配なのですね。
幼児になっても、乳頭をつまみながら寝るというお子さんは多いですよ。
乳頭刺激でオキシトシンが出て子宮を収縮させるといいますが、子宮がオキシトシンに反応するのは早くて16週以降といわれています。子宮が大きくなってくるまでは影響しないと思います。大きくなってきても、切迫流産や切迫早産などで安静や張り止めのお薬を飲んでいる方でなければ大丈夫ですよ。
妊娠中も授乳をしている方もいますし、触るだけであれば大きな影響もないと思いますし心配されなくても大丈夫ですよ。
ただ、妊娠中は敏感になっていて触られると痛みを感じやすいと思います。
しかし、お子さんにとっても安心して眠るためには触りたいという気持ちもあると思います。
痛いからやめてほしいということを伝えつつ、徐々に理解してもらうようにしてみると良いかもしれません。
触ろうとしたら手をつなぐ、乳頭以外におっぱいに手があたるところにしてもらうなど試してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。