6 1
ID: 37691
ふみ 2019/01/21 08:21
おはようございます。
1ヵ月15日の娘について相談させてください。
授乳間隔ですが、最近ぐずってから寝るまでが長いこともあり、3~5時間ほど空くことが多くなりました。よって、ずっと8回以上あった授乳回数が7回ほどになっています。
出産2週間後の母乳外来で6時間以上空かなければ大丈夫と言われましたが、いつから子どもに合わせた間隔で良いのでしょうか。
今日も気づいたら夜中から朝までで5時間45分あいてました。やはり、6時間以上空くにはまだ月齢が低いでしょうか?1日に8回以上ないとだめでしょうか?
授乳回数 1日7回ほど
(12月26日より母乳のみ)
おしっこ 1日6回~10回ほど
うんち  1日2回~8回ほど
出生体重 3164g
1ヶ月検診 4500gほど
どうぞ、宜しくお願いします。
違反報告
• わかりづらい部分があったので補足です。
回数が7回になってきたのは、ここ1週間ほどです。
一ヶ月検診(1月10日)までは8~11回でした。
宜しくお願いします
ふみ 2019/01/21 08:33
ID: 354533
違反報告

[助産師]
ふみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳の間隔についてのご相談ですね。
生後3〜4ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢が発達し、一度にたくさん飲めたり、生活のペースが出来てくるお子さんも増えると言われています。この時期は、個人差も大きいため、早いうちからまとまって寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。母乳のみで1日7回ほどの授乳ということですが、おしっこが1日6回以上みられていて、体重が母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調に増えていれば、母乳不足はないと言われています。ふみさんのお子さんの場合にも、おしっこやウンチの回数も問題ないですし、体重増加も順調ですので、今のままのペースで授乳していただいて、ご心配ないと思いますよ。