1 1
ID: 37737
いろはママ 2019/01/21 17:52
いつも相談させて頂きありがとうございます。
生後1ヶ月の娘です。
いつもミルクを残さずのんでくれてるのですが
先程あげた時50ml残しました。
朝あげた時はぺろっとのんでくれましたが残す時は有るのでしょうか?
熱は平熱です。
ミルクは120mlで3時間は開けてギャン泣きしてから与えてます。
違反報告

[助産師]
いろはママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがいつも飲んでいるミルクを残したのですね。
完全ミルクでしょうか。混合授乳でしょうか。
もし混合授乳の場合には、おっぱいの分泌が急激に上がってきた可能性があります。その場合には、おっぱいが飲めているので、体重の増加やおしっこの回数などは特に変わりないため、特に問題はないかと思います。また、一度だけミルクをあまり飲まなかったというだけでしたら、原因は特定できませんが、特にご心配はないと思います。
完全ミルクで、毎回のようにミルクを飲まなくなってしまった場合には、赤ちゃんがなんらかの理由で一時的に飲まなくなってしまった、哺乳ストライキの可能性があります。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まりなどで母乳を飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急にミルクを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。おしっこが1日に6回以上出ていれば、脱水などの問題はないと言われていますし、機嫌もいいということでしたら、体調不良などのご心配はあまりないかと思いますよ。哺乳瓶を嫌がるようでしたら、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつ搾乳をお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。