ミルクについて。【助産師に相談(育児中)】
あきちん。 2019/01/22 01:29
宜しくお願います。園で9時のおやつの時にミルクを無しにして、おやつだけにし、昼ご飯を多めにあげたらどうか?と、相談されました。たまたま相談された日、余りミルクを飲まなかった様で、いずれミルクは卒業するものだと思ったので、お茶で対応して欲しい‼️とお願いしましたが、間違っていますか❓水分は、必要だと感じたので。昼は、量的にも食べております。体重は、8.7キロ。身長73センチです。
• [助産師]
あきちんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのミルクについてお悩みなのですね。
お子さんは保育園に行ってらっしゃるということですが月齢はどのくらいでしょうか。また、自宅でのミルクの追加などについても教えていただけると具体的にアドバイスできると思いますので、よろしくお願いします。
助産師:高杉絵理 2019/01/22 02:33
• 今は、11ケ月で、2月15日で、1歳です。
あきちん。 2019/01/22 07:26
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
まもなく1歳なのですね。離乳食から幼児食に変わる頃ですね。あきちんさんがおっしゃるようにそろそろミルクをやめて、お食事から1日の栄養を摂るようになる時期です。また、水分摂取はお食事からも摂れますし、お茶を飲むのもいいと思います。また、ミルクをやめるということは水分摂取量が減るだけではなく脂質やビタミンなども不足してきますので、お家では牛乳や果物を追加してあげてくださいね。また、ミルクは1歳2-3ヶ月頃までにやめられるようになればいいので、焦らずゆっくりすすめてあげれたらいいと思います。
助産師:高杉絵理 2019/01/22 12:19
• ありがとうございます。朝ごはん何ですが、ご飯やパンは、2〜3口しか食べず果物を食べます。朝ごはんをしっかり食べれるようになるまで、朝ごはんは、パンやご飯は、少なめで果物が多くても良いですか❓
昼と夜は、ご飯をしっかり食べます。
あきちん。 2019/01/23 02:22
• [助産師]
返信が遅くなりすみません。
助産師の高杉です。
お昼と夜はしっかり炭水化物がとれているようなので大丈夫だと思います。
この時期は食べることの楽しさや興味を与えてあげて、食べることって楽しいことと思えることが大切です。1日の中で色々なものを食べれれば問題ありませんよ。
助産師:高杉絵理 2019/01/29 11:10
• ありがとうございます。
再確認ですが、ミルクからお茶に、やはり少しずつ切り替えて行きたいです。ただ、まだミルクは、必要です。が、お茶が飲める量を増やしたいです。先々、お茶が飲める様になるか、本当に心配なので、アドバイスお願いします。
あきちん。 2019/01/29 16:18
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
卒乳の時期(ミルクを辞める時期)はお子さんによって個人差はありますが、1歳3ヶ月から6ヶ月くらいまでが目安で、体重は10キロくらいになってくると離乳食も終わり、幼児食になる身体になってきます。なので、まだ焦る必要はありませんし、ミルクはまだ必要な時期ですので、ミルクをやめていくとしたら、上に説明したように牛乳や乳製品を摂取していくことが必要ですね。コップ飲みが上手になってきたり、1日の栄養が食事からとれるようになってくると自然にミルクを辞めることができるようになってきますので、今は焦らず少しずつ進めていきましょうね。
助産師:高杉絵理 2019/01/30 20:59