3 3
ID: 37801
まーママ 2019/01/22 18:49
生後11ヶ月半の娘がいます。
離乳食でイライラするという相談をしましたが、なんだかそもそもここ数日は離乳食以外でもちょっとしたことで一日中イライラしっぱなしです。
何回ダメと言ってもベッドや机によじ登ったり、キッチンの物を散らかしイライラ。
おむつを替える度に暴れてイライラ。
少し家事をしている間にキーキー喚かれてイライラ。
私が持ってるものをすぐいじりに来たり、髪を引っ張られイライラ。
在宅で仕事してるのですが、一人遊びしている間にちょっと仕事を進めてたらワァーワァーと泣き始め抱っこしても暴れて、カッとしてうるさい!と怒鳴り、叩きたくなる気持ちを抑え、代わりに物に当たったり、自分の腕をかいたり髪を引っ張るなどしてしまいました。
その後もイライラした気持ちが収まらなくて、もう相手をしたくなくなり、テレビを見せてただひたすら何もする気が起きずスマホをいじってボーッとしてしまいました。
最低限の世話だけして全然構ってあげれてません。
娘は悪くない、娘に申し訳ないと思いつつ、しんどくて自分をコントロールできません。
ここ2ヶ月仕事が忙しく、毎日夜寝かせてから、深夜まで仕事。土日も仕事。
それでも日中うまく進められないので効率が悪く仕事も家事も溜まる一方です。
自分の食事もおざなりで疲れ切って夕飯を食べれない日もあります。
疲れてるからイライラしてしまうと思いつつ、やることがたくさんあって休めません。
両親はあまり頼れず、夫は帰りが遅く平日全く家事・育児できない状況です。
近場の一時保育は一歳からで、ようやくそろそろ使えると思いましたが、離乳食が完了しないと受け入れられないと言われました。
時々ベビーシッターにも来てもらってますが、高くて毎日は呼べません。
一人で何でもやることに疲れました、頭痛もします。
とりとめもない文章で申し訳ないですが、これは育児ノイローゼなのでしょうか。
イライラしないコツや日中うまく用事をこなすコツはないでしょうか。
違反報告

[助産師]
まーママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんに対してイライラしてしまい、育児ノイローゼになっているのかご心配なのですね。
お話の感じから、とても辛い様子がうかがえます。
育児と家事だけでも大変な時期なのに、お仕事もされていてとても大変だと思います。
疲労だけでなく、睡眠不足もあってさらに辛いですね。
ご家庭の都合もあるので、難しいと思いますがご主人とお話されてお互いのお仕事など調整したりセーブすることは難しいでしょうか?
また、離乳食が完了していないと預かれないというのであれば、1歳になって食事の時間を外しての短時間の保育というのも難しいですか?
ベビーシッターは高額で負担も大きいですが、今の状況では必要経費なのかもしれません。旦那さんと話しあっても良いと思います。
お子さんにイライラしながらも、娘さんを叩いたりすることなくセーブできているのはとても頑張っているお母さんだと思いますよ。
育児ノイローゼという定義は難しいですが、眠れていない、お食事を十分にとれないというのは、精神的にはかなり負担がかかっていると思います。抵抗はあると思いますが、心療内科のカウンセリングを受けるのも1つの方法なのかもしれません。
とても責任感が強く、一人で頑張りすぎてしまうのではないでしょうか?
的確なアドバイスができたか、不安ですが、少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。