1 2
ID: 37811
りー 2019/01/22 21:08
こんばんは。いつもお世話になっています。
今年三歳になる男の子を育児している中
5日前妊娠していることに気づきました。
妊娠検査薬のみで病院には行けてませんが
最終月経から計算すると5週目あたりです。
上の子がいるとどうしても無理しない訳にも
いけず、休める時に休むこともできません。
主人は仕事は遅く息子と毎日2人きりです、
とりあえず行動が激しくお腹に衝突してくるの
ですが予測がつきません、
歯磨きも暴れるため押さえてます、
お腹が張ると少しチクっと痛く、6ヶ月辺りの
妊婦さん並みにお腹が張ってしまいます、
まだまだ甘えん坊で朝は寝起きが悪いので
1時間程抱っこ紐であやしながら家事や
炊事をやらざる終えません。
⚪︎お腹が張っても休んだり横になったりできないため様子をみていいのか
⚪︎腰痛もありますが、このまま放置でいいのか
⚪︎抱っこ紐で上の子抱いていいのか
質問ばかりで申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんがいらっしゃる中、ご妊娠されていることが分かったのですね。
活発なお子さんの育児をしていますと、なかなかご自分のお身体まで気遣うことは難しいですよね。ですが、お腹の張りやお痛みを感じていらっしゃる場合には、やはり身体へのご負担が大きいと思います。なるべく早めに産婦人科に受診していただき、今の状況を把握することが大切と思います。
腰痛は妊娠経過とともに増悪することが考えられます。今はマタニティでも施術してもらえる整体などもありますので、あまり症状が増悪しないうちにご相談された方がいいかと思います。
抱っこ紐に関しましては、禁止されているわけではありませんが、長時間お腹を圧迫する状態は、できれば避けたいところです。朝の1時間程度ということですが、これもまた、お身体の症状をよく感じていただき、お腹が張ったりお痛みの自覚がある場合には、お控えになった方が安心かと思いますよ。