4 2
ID: 37828
かも 2019/01/23 08:20
2/23で1才になりますが
インフルの予防接種をこれから打つか悩んでいます。
1歳になるまでは打たなくていいと思っていたのですが、インフルエンザ脳症等重症になるから打っておいたほうがいいと言われました。
実際どちらのほうがいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
かもさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
インフルエンザの予防接種についてご心配なのですね。
6ヶ月以上であれば、インフルエンザの予防接種は接種できます。子どもは2回接種になります。
時期的に今すぐにうっても、1ヶ月後に2回目接種して免疫が着く頃には春になります。3月ごろにもインフルエンザにかかるかたもいるので、効果はあると思います。
1歳過ぎですと、2回目が3月末になり免疫が着くのが4月以降になるので流行時期とはずれるので予防接種としてはあまり恩恵はないかもしれませんね。
一歳未満ですと免疫を得る効果が少ないという報告もあり、小児科医によってはあまりすすめないこともあります。しかし、小さいお子さんほど、重症化しやすく予防接種によって重症化は防ぐことができると言われています。
上のお子さんがいる、保育園に行っているなど感染のリスクがあるお子さん以外は、周りの家族だけ接種して予防していることもあります。
最終的には、ご家族の判断になると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。