産後の生理【助産師に相談(育児中)】
まきんこ 2019/01/23 09:25
生後4ヶ月半になる娘を育てています。
産後の生理についてですが、授乳中は1年近く来ないものとおもっていたのですが、つい先日再開してびっくりしました。
おっぱいの味が変わったり、出が少なくなったりするのでしょうか。
生理が始まった時の夜はおっぱいご足りないのか、何度もなんども起きます。
ただでさえ、夜間は3時間おきの授乳なのに、生理のせいか、ほぼ1時間とかで起きます。
関係があるのでしょうか。
• [助産師]
まきんこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
生理が再開して、母乳分泌に影響がないかご質問なのですね。
授乳中でも、生理が再開する方は多いですよ。
身体が回復した証なので、健康的な証拠です。
授乳中は、出血をしていることから一時的に身体が貧血の状態になります。母乳は血液から作られるので、一時的に分泌量が少なくなったりする事で、母乳の味が多少変化しおっぱいを嫌がったり、授乳回数が増えたりすることがあります。月経血が落ち着いてきたら、また分泌量は安定してくるので安心してくださいね。
いつも以上にカロリーを消費する時期なので、無理せずにゆっくり過ごし食事もしっかりとってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/01/23 10:07
• ありがとうございます!
生理期間だけ夜寝る前にミルクを足したりした方がいいのでしょうか。それとも母乳だけでいいのですか?
ちなみに、足りないかな?と思って夜寝る前にミルクをあげたら、お腹いっぱいでご機嫌になったのか、寝かしつけるはずが、逆に目が覚めた状態になってしまいました^_^;
まきんこ 2019/01/23 10:59
• [助産師]
まきんこさん、コメントありがとうございます。
補足が必要なほど、明らかに分泌が減るということはないので、大丈夫ですよ。
全く変化なく飲むお子さんもいるので、まきんこさんのお子さんは敏感な方なのかもしれませんね。
助産師:榎本美紀 2019/01/23 11:06