4 2
ID: 37857
さぁこ 2019/01/23 15:41
初めまして。1歳2ヶ月の息子について相談があります。
生まれたときから2時間起きの睡眠時間に疲れてしまい、1歳から夜間断乳を試みて添い乳ではなく抱っこで寝かすことにしました。
実家に帰省した際に挑戦したところ4日目頃から3~4時間起きになりましたが、自宅に帰ってきた途端に夜泣きをするようになり断念。
少し日をおいて、夜間断乳を再開して10日ほど経ちますが長く寝るようになるどころか1時間起きに泣き出すようになってしまいました。
一度成功しかけていただけに、原因がわからずこのまま続けるべきか悩んでいます。
生活リズムも午後1回のお昼寝を15時までに起こし、朝も同じ時間に起こしています。
何か良い方法や原因があればご教示下さい。お願い致します。
違反報告

[助産師]
さぁこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間に細切れに、夜泣きがあり、ママさんもお疲れですね。
頑張っていらっしゃいますね。
夜間断乳し、夜の睡眠が安定される場合もありますが、お子さんによっては、ママさんの様に御負担が増加するケースも少なくはありません。
まだお子さんは、夜間だけ授乳ができないという事を理解できないです。また夜間に不安になりやすいのかもしれませんね。
ここを乗り越え時と考えて、しばらくお付き合いしていくか、今はお子さんにとってやめ時ではないと考えて再開されるかは、ママさん次第です。
ママさんとお子さんが楽な方法を選択して下さいね。