4 1
ID: 37872
ラッピー 2019/01/23 19:59
土曜日から咳が出始め、今も続いています。
食欲も機嫌もいつも通りです。
昨晩あたりから強めの咳も日に数回出始めました。
熱はありません。
小児科で1度診て頂いた方がいいのでしょうか?
1歳8か月です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ラッピーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が続いていらっしゃるのですね。ご心配ですね。
咳の原因としては、もちろん風邪なども考えられるのですが、今の時期は乾燥しているため、咳が出やすい時期かと思います。また、軽い風邪などで鼻水が出始めると、痰が絡んだような咳になることも考えられます。
基本的には、お子さんの機嫌が良く、食欲もあり、元気であれば、特にご心配はいらないかと思いますよ。喉や気管が乾燥しますと、ウイルスや細菌が繁殖しやすくなると言われています。ですので、お部屋を加湿していただき、また、お食事やおやつの時間以外でも、こまめに水分摂取を心がけてくださいね。また、お子さんが嫌がらなければ、マスクをすると、より喉や気管の乾燥が防げると思いますよ。
今の時期は、小児科もインフルエンザを始め、様々な感染症のお子さんがいらっしゃいます。ですので、発熱や食欲低下、機嫌が悪いなどの症状がなければ、ご自宅で様子をみられてもいいかと思います。