2 1
ID: 37911
あいちび 2019/01/24 11:06
こんにちは!もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが眠りが浅く全然寝ません。
夜も深夜2時くらいまで起きててそこから2時間おきとかに目が覚めます。同じくらいの子を持つママ友に話を聞くと
夜から朝まで起きないという子が多くて、不安になりました。うちの子は他の子に比べると少し小さいので、睡眠が浅いのとかミルク飲まないとかで成長する上で大丈夫なのか不安です。どうしたらよく寝てくれるようになりますか?教えてください。
違反報告

[助産師]
あいちびさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
生後5ヶ月のお子さんの睡眠が浅くてお困りでしたね。
先程、生後6ヶ月のお子さんでも同じ様なご質問がありましたので、以下に内容を添付させていただきますね。
寝ない場合には、まず環境を見直します。
薄着にすること、薄明かりにすること、優しい音楽の利用などいかがでしょうか。
それでも、起きる場合には、生理的な夜泣きが考えられます。
睡眠の浅い深いや得意、苦手など個人差がありますが、一般的には、乳児期は睡眠が浅くてかつ脳内の発達により夜泣きしやすい状況です。
これは、生理現象なので、赤ちゃんに負担はありません。お腹が空いているわけではないので、おっぱいは安心材料ですね。
もちろんママさんが平気であれば今のやり方で構いません。
ママさんを近くに感じ安心しているのでしょうね。
ですが、ママさんにご負担がかかり辛くなっているのではあれば、日中の休息について考えていく必要があります。
ご家族に預けて思いっきり寝る時間を週に1回でも確保できると楽になります。
いかがでしょうか。