1 1
ID: 37912
sss 2019/01/24 11:40
生後4ヶ月になったばかりの女の子で、
3ヶ月辺りから徐々に睡眠時間が4〜5時間になり
4ヶ月入る前には12時間ぶっ通しで寝たこともありましたが、
予防接種を受けた二日後夜中頻繁に起きてしまいます。
寝返りを覚え、浅い眠りになった時に寝返りをしようと泣いて起き
ミルクを飲むと寝ますがまたすぐに起きます。
夜中にきゃーきゃーとお喋りを始めたりもします。
日中お昼寝の時間も安定せず、遊んでしばらくすると
寝ぐずりをするのですが、毎回ギャン泣きで疲れて寝て大変です。
毎日散歩をするのですがその時はすぐに寝てしまいます。
朝は8時過ぎに起き、日光を浴びせながら着替えや顔を拭いたりして
19時半お風呂、20時頃就寝させるようにしていますが
夕方からは寝るまでずっとぐずぐずで家事もあまりできません。
このまま離乳食を始める時期になり、生活リズムが安定するのか不安です。
夜しっかり寝られたり、寝ぐずりをしないよう何か対策はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
sssさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日中も夜中もなかなか上手に寝てくれずに、ママさんもしんどい気持ちでいっぱいでしたね。
生活リズムをつけようと、頑張っていらっしゃいますね。
今の起床時間、日中のお出かけ、消灯時間、いずれもよいと思います。
まだ4ヶ月ですので、睡眠が不安定であるのは自然です。時期に安定してくるとは思います。
同様のご相談が続きましたので添付させていただきます。
一般的なお話ですが、寝ない場合には、まず環境を見直します。
薄着にすること、薄明かりにすること、優しい音楽の利用などいかがでしょうか。
それでも、起きる場合には、生理的な夜泣きが考えられます。
睡眠の浅い深いや得意、苦手など個人差がありますが、一般的には、乳児期は睡眠が浅くてかつ脳内の発達により夜泣きしやすい状況です。
これは、生理現象なので、赤ちゃんに負担はありません。お腹が空いているわけではないので、おっぱいは安心材料ですね。
もちろんママさんが平気であれば今のやり方で構いません。
ママさんを近くに感じ安心しているのだと思います。