母乳を上手く飲まない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳を上手く飲まない【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 37916

きー 2019/01/24 12:48

生後17日です。
搾乳した母乳やミルクは100飲みます。
しかし直接乳から飲ませるとまだ乳が張ってるのにもかかわらず疲れてしまうのか寝てしまいます。
30分から1時間して起きてしまうのでミルクを足します。また3時間寝ます。
乳が溜まっていき張るので搾乳します。
の繰り返しで始めに搾乳で120とか出ていたのに最近は70などしか出なくなってきました。
乳を吸わせた後残った母乳は搾乳した方がまた3時間後作られるのか、搾乳せず3時間毎に乳を吸わせ足りない分をミルクで補いと毎回した方が母乳が作られますか?
それとも足りなくともミルクを出さずに乳を吸わせた方がいいですか?
ちなみに1日16グラムしか増えず今週も病院に行きます。
母乳量が減ってきてこのまま母乳育児が出来なくなるのではと不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    きーさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    母乳をうまく飲んでくれずにしばらくは搾乳を指導されていらっしゃいますね。
    母乳外来で、ママさんの乳房の状態から一番適切な方法を指導なさっていると思います。
    今は搾乳でしっかり飲んでくれれば、体重に結びつくと思います。
    体重が安定したらしっかり直接飲める様に練習について指導があると思います。
    お身体大事に無理せず授乳なさってくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/01/24 20:36

    ID: 355342

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも同じ感じだったので、コメントさせてもらいました。
    うちも全然体重増えなくて、母乳育児ができるか不安で、赤ちゃんも頑張って飲んでくれてるし、私も必死でずっと授乳してるのに16g/日しか増えてなかった時はけっこうへこみました(^_^;)
    母乳のためには赤ちゃんが吸い付く刺激が一番いいと病院で聞いたので、先に搾乳して張りを落ち着かせてくわえやすくしてから直接飲ませ、赤ちゃんが疲れ切る前に搾乳した分かミルクを飲ませ、まだ飲みたそうならとにかく吸い付かせて…って感じでやってみてたら、2ヶ月過ぎた頃に気づいたら完母になってました。
    もう少し時間がたてば、赤ちゃんも吸うのが上手になるし、おっぱいも上手く量が出せるようになったりすると思うので…今がちょっとだけ踏ん張りどきなのかもしれないですね。
    個人差も大きいことだとは思うので、無責任なことは言えませんが、「あの時あんなに悩んだけど、気づいたら平気になってるなー!」って思える日がきっときます。お互いがんばりましょう(^^)

    りん 2019/01/24 21:22

    ID: 355358

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本さんお返事ありがとうございます。
    在本さんの言う通り乳首が大きいのと乳輪が張ると吸い付かないので搾乳してあげていました。
    しかし搾乳してももうでなくなってきてしまってるのでどうしたらいいものかなやんでいます。
    張っていなければ上手く吸い付くのですが、吸いが弱いのか、わからないですが吸い付いてるだけで乳が張ってる所がほぐれないので全然飲まずに寝たりしてしまったりすわしてもほぐれていないのでまた吸わすけどほぐれず寝たり、すぐ泣いたりで寝ないのでミルクを足したりしています。
    ミルクを足さずに泣いても寝ても乳を吸わせた方がいいですかね?

    きー 2019/01/24 22:29

    ID: 355371

    いいね!
    1
    違反報告
  • りんさんありがとうございます。
    10年ぶりの3人目の子育てです。
    2人目は完母で育てました。
    最初は少しミルクを足していましたが。
    でも10年前ですっかり忘れちゃいました。
    2人目は凄い乳を吸ってくれて張っていてもフニャフニャになるくらい吸ってくれました。
    しかし今は吸えるようになったんですが、右の乳の左側を捕まえて吸わせたらそこだけ無くなり右側は張ったまま。
    左乳を飲ませると右側を捕まえて吸わせるのでそこだけ無くなり左側だけ張ったままなど
    なぜか上手く乳の中が流れて?いってくれません。
    ずっと飲めてないだろう乳吸っては寝て30分寝ては足りなくてなく。
    反対側を吸っては寝ては足りて泣くの繰り返しです。
    足りなくて飲めてなくて泣くのでミルクを足すで乳が張らなくなってきちゃいました。
    りんさんはそれでもミルクを足さず乳を吸わせていたのですか?

    きー 2019/01/24 22:41

    ID: 355375

    いいね!
    0
    違反報告
  • きーさん
    3人目のお子さんなんですね、上のお子さんもいらっしゃる中での新生児ちゃんのお世話、本当にお疲れさまです。
    私はミルクか搾乳を足すとしたら、1回の授乳(うちも寝こけて泣いてまた吸って…を繰り返していたので、1回の授乳がどこからどこまでか判断しづらいですが)で1度だけ足す感じでした。
    足した後吸わせてもまた泣く時もあったんですが、もう一度ミルクをあげようと準備してる間に深く眠ってしまう事が多かったので、一回足したら後はおっぱいを吸わせていました。それでも泣く時は、満腹になりすぎちゃって苦しいのかなー?って思って、諦めて抱っこしてみたりしてました(^^;)
    あと、赤ちゃんの下顎があたる位置のおっぱいがよく吸ってもらえると病院で言われました。なので、飲んでもらったのに胸の右側(もしくは左側)がまだ張ってるなーって思ったら、その張ってる方に赤ちゃんの下顎がくるように抱き方を工夫したりしていました。フットボール抱きとか面倒なんですが、色んな角度・方向から飲んでもらうといいかもしれないです。
    3人目のお子さんなのであれば、今もうさし乳で、あまり張らずに母乳が出るようになってきてるとか??さし乳だと搾乳してもあまり量が搾れないと聞いたことがあります。

    りん 2019/01/25 19:57

    ID: 355535

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    きーさん、お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。それで搾乳を中心にご指導がありましたね。
    この時期はまず体重を、増やして口をしっかり開く様にしていくのが一番と思います。
    体重増加に伴って、哺乳力がつく事に期待ですね!

    助産師:在本祐子 2019/01/25 23:26

    ID: 355604

    いいね!
    0
    違反報告
  • りんさんありがとうございます!
    今日も体重チェックに行きましたが先週16グラム今週は22グラムとまた来週体重チェックに来てくださいと言われちゃいました。
    ミルクは一回に100も飲みます。1日4.5回くらい。
    母乳は今日測ったら100飲んでました。
    それでも足りなくてミルクを100も飲んでいます。
    たくさん飲むのに体重が1日30増えません。
    母乳の後にミルクを毎回飲ませるよう言われちゃいました。
    母乳上手く吸って貰うために色んな角度から飲ませてみます!
    下顎の方が無くなるてそういえばそうですね!
    アドバイスありがとうございました!

    きー 2019/01/26 02:00

    ID: 355630

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本さんお返事ありがとうございます。
    母乳力が上がるのを待ちたいと思います

    きー 2019/01/26 02:02

    ID: 355631

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)