2 1
ID: 37970
なつ 2019/01/25 08:34
あと1週間で、5ヶ月になる息子を育てる新米ママです。
2ヶ月半位から睡眠のリズムが出来、夜から朝まで寝てくれるようになりました。ごくたまに夜中に授乳することはありましたが22時に寝るようになり少しずつ睡眠の時間を早めて行き今では20時半までには寝るよになりました。
ここ1週間朝4時に目を覚ますようになりました。
睡眠の前のミルクを増やしても日中の活動力を増やしても4時にスッキリした様子で目を覚まします。
リズムを戻すにはどうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムが整いつつあったのに、早朝に起きてしまうようになったのですね。
生活リズムを伺う限りでは、とても良いリズムだと思いますよ。早寝早起きを習慣づけられていて、夜もまとまって寝てくれるようになっているのは、この月齢では理想的と思います。ですが、最近は明け方4時に起きてしまうのですね。はっきりとした原因は分かりませんが、お子さんの睡眠のサイクルは、月齢とともにどんどん変化していきますよ。お昼寝はされていますか。もし夕方にお昼寝をするようでしたら、それ以降のスケジュールを早めていただいた上で、夕方のお昼寝をなくしてみてもいいかもしれませんね。お子さんは大人と違い、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、もし、日中も今までと変わらないリズムで生活できているようでしたら、朝4時にスッキリ起きることが、今のお子さんの良いペースなのかもしれません。個人差はありますが、生後6ヶ月ごろになると、夜泣きが始まるお子さんもいらっしゃいます。その頃になりますと、また睡眠や活動のサイクルも変化してくると思いますので、しばらくお子さんのペースを見守ってみてあげてもいいかもしれませんね。