2 1
ID: 38058
yoa 2019/01/26 22:47
こんばんは、いつもお世話になっております。
4ヶ月の男の子ですが、寝ている間に頭を左右に激しく振っています。揺さぶりや脳への影響などかないのか心配で相談させていただいております。
そのせいで後頭部の毛が切れて薄くなっています。
問題がないのかという点と原因、やめさせる方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ようちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を左右に振るのですね。
赤ちゃんが首を振るのは、眠たいという理由が関係していることがあります。仰向けの状態でぐずりながら首を振るパターンの場合、眠たいのにうまく眠れなくて不愉快を感じていることが多いと言われています。赤ちゃんは眠たくなると手足が温かくなり体温も上昇してきます。ずっと同じ体制で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。
揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、お子さんご自身で揺らすくらいの仕草でしたら、特に問題はありませんよ。
また、この時期のお子さんは、寝ている姿勢がほとんどですので、後頭部が擦れて、髪の毛が薄くなることはよくあります。寝返りができるようになりますと、徐々に改善されていくと思いますよ。