離乳食後の母乳について【助産師に相談(育児中)】
らんらん123 2019/01/28 10:58
現在9カ月半の子です。9カ月に入って三回食にし、規定の量は余裕で食べています。
(3倍がゆ80g、野菜30g、魚か肉15gという感じで)
よく本などに、離乳食の後は欲しがるだけ母乳をあげたらいい、と見かけますが、今後いつまでどのように続けたら良いのでしょうか?
今でも、両乳それぞれ3分くらいは飲みます。
時々、時間がない時などは、お乳をあげなくても大丈夫そうですし、あげたらあげたで飲むし、という感じです。
あげなくても大丈夫なら、例えば三回食のうち1、2回母乳と寝る前の母乳、という感じでも良いのでしょうか?
ちなみに、体重は平均より少し重い感じで、7-8カ月の1カ月、8-9カ月の1カ月、で、それぞれ0.5kg増えています。(2カ月で1kg)
離乳食は6カ月から開始、二回食は7カ月半から開始しています。
• [助産師]
らんらん123さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食後の母乳のあげ方についてのご相談ですね。
基本的には、1歳になるまでは離乳食はもちろん、母乳からも栄養を必要とする時期と言われています。9ヶ月ですと、お子さんの満腹中枢も発達していますので、もしお腹がいっぱいな場合には、おっぱいをあげても飲まないと思います。ですので、少なくとも1歳になるまでは、お子さんの欲求に合わせて、おっぱいを飲ませてあげていいかと思いますよ。1歳を過ぎて、徐々に離乳食でしっかり栄養が摂れるようになったら、おっぱいの回数を減らしていっていただければいいかと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/01/28 11:11
• うちも、らんらん123さんと同じ感じで悩んでいます!今8ヶ月で、そろそろ3回食に進む予定です!うちの子も離乳食後は特に欲しがる様子はなく…でも一応飲ませると飲む感じです。もともと母乳の出が良いので、3分ずつで切り上げてます。特に欲しがらなければあげなくて良いのでしょうか?
ゆずママ 2019/01/28 20:34
• [助産師]
ゆずママさん、コメントありがとうございます。
せっかくコメントをいただきましたのに、大変申し訳ありませんが、こちらは、らんらん123さんのご発言のページになります。もし、助産師にご質問がございましたら、助産師に相談のページより、新しくご投稿いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
助産師:高塚あきこ 2019/02/01 15:48