授乳について【助産師に相談(育児中)】
yumi 2019/01/29 15:54
いつもお世話になっております。
現在4ヶ月2日の子を育てています。
3ヶ月後半くらいから授乳後4、5時間あかないと飲まなくなりました。
授乳後時間が空くようになるとは聞いたのですが、空きすぎではないかなと思ってしまうんですが、考えすぎでしょうか?
• [助産師]
yumiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳間隔についてご心配なのですね。
4ヶ月ごろになってくると、一回に飲む量が増えて授乳時間があいてくるお子さんもいます。
おしっこが1日6〜8回、体重増加が1日18〜30gみられ、機嫌が良いのであれば哺乳量は足りており問題ないと思います。もし、ミルクを補足している場合であれば、授乳間隔が4〜5時間空くことはさらによくあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/01/29 18:28
• お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
機嫌もいいし、体重もちゃんと増えて言ってるので心配することないんですね。
ありがとうございます。
yumi 2019/01/29 18:51