離乳食を食べなくなりました、、、【助産師に相談(育児中)】
りこ 2019/01/31 01:28
いつもお世話になります。
娘が最近、離乳食をあまり食べなくなりました。
今までも、食欲旺盛ではなくても、遊びながら1時間くらいかければ、標準の量は食べていたのですが、最近は、口空かなくなったり、吐き出したりして、用意した標準の量の半分くらいしか食べない事が多いです。
食べ方は、最初の5分程度は食事に興味があり、手づかみやフォークで食べるのですが、そのあとは他のものを持ってきて、遊びながら食べ。20分くらいしたら、座っているのが嫌になって、泣くので、椅子から下ろしてまた食べさせています。
量や、食事の時間はどのようにすれば良いでしょうか?
• [助産師]
りこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
最近食べムラが出てきていて、ご不安なお気持ちでしたね。
標準量の半分がやっとの時もあるんですね。
最初の10分くらいが現状は勝負になっているようですね。
お子さんの意志も出てきていますので、思うようにいかない事もあると思います。一時的であれば、半量でも食べられていれば
大きな問題はありません。もしかすると軽微な風邪などで、明らかな症状はなくとも、食欲だけ落ちている事もよくあります。
食事の工夫もよくなさっているともいます。
ママさんが工夫されながらも食べない時には、きりあげても良いと思います。
間食などを取り入れても良いですね。
助産師:在本祐子 2019/01/31 10:44
• ありがとうございます。
確かに、便はここ2週間ほど緩めのウンチが続いています。ちょうど缶詰のシーチキンくらいの緩さなのですが、1日1回出るか出ないかなので、受診はしておらず、小児科で頂いた整腸剤を食後に飲ませています。心配ないでしょうか??風邪であろう場合は、どんなものを食べさせた方がよいですか?好きなものばかりでも、食べるものをやった方がいいのでしょうか??
りこ 2019/01/31 12:43
• 続けて質問すみません。
食事を切り上げる目安としては、どれくらいの時間で考えたらよいですか?今は1時間くらいかけているのですが、ネットなどでは、30分と書いている事が多いように思って。娘は、飲み込むのが遅いので、30分だとホントに少量になってしまうので心配ですが、毎食1時間の格闘に疲れて来た自分もいます、、、
りこ 2019/01/31 12:47
• 間食でオススメのメニューはありますか?
今までは、ご飯もそれなりに食べていたので、ベビー用のおせんべいやビスケットが多いです。
りこ 2019/01/31 12:48
• [助産師]
りこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
もしかすると一時的な風邪もあるかもしれないですね。
また離乳食のこと、管理栄養士の先生にもご相談しておきますね。
少しお待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2019/02/01 10:01
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を食べなくなってご心配なお気持ちなのですね。
管理栄養士に相談の方にもご相談頂いた方でしょうか?
お母様も試行錯誤され、頑張っていらっしゃいますね。
風邪の時やお腹の調子が悪い時は、消化機能が低下する事がありますので、一時的に食事量が減る事はよくあります。少し便が緩いとの事ですので、消化の良いもの、お子様が食べてくれるものを中心に食べさせてあげて下さい。りんごやにんじんやじゃがいもに含まれるペクチンはお腹の調子を整え、便を固くしていくれる効果があります。
また、お粥やにゅうめんやポタージュスープなど、温かくて消化の良いものを中心に食べさせてあげて下さいね。
また、おやつについてですが、お子様の現在の月齢を教えて頂ければ、それに合ったお答えが出来るかと思います。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/01 12:50
• ありがとうございます。娘ぱ1歳1か月。今月で2 か月になります。おやつのレシピ教えてください。
あと、離乳食の温度で言うと、熱いの出してくる事が多いし、食べるのに時間がかかるため、冷たくなることが多いのですが、何回でも温め直してから食べさせた方が良いでしょうか?
りこ 2019/02/02 02:17
• [管理栄養士]
りこさん、月齢を教えて頂きありがとうございました。
1歳からのおすすめのおやつは、食事の一部となるものが望ましいです。
おにぎりやスティックパン、ホットケーキ、蒸しパン、ふかし芋、果物、ヨーグルト、野菜スティックなどがお勧めです。
レシピについては以下をご参考にして下さいね。
離乳食の時間がかかってしまった場合は、細菌の繁殖を防ぐ意味でも温め直してあげても良いと思いますよ。 ただ、残したものを次の食事に温め直して出す事はお避け下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/02 07:57
• ありがとうございます。レシピを参考におやつ作ってみます。
おやつのレシピは、パンやホットケーキなどの小麦粉のレシピやたんぱく質不足に卵を使ったものが多いように思うのですが、ご飯の時に肉や魚のメニューを食べてくれなかった日のおやつに卵料理のおやつ、ご飯を食べてくれなかった日のおやつにパンやホットケーキ、といったように食べさせても、栄養上は問題ないのですか?
娘はパンやホットケーキ、卵料理は割と食べるのですが、ご飯とたんぱく質(特にお肉)を食べない事が多いので、ご飯不足とたんぱく質対策にパンや卵で補ってもいいのでしょうか?
りこ 2019/02/02 21:10
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
おやつはお食事の一部として与えて頂く事が理想的ですので、りこさんのお考えで取り入れて頂いて大丈夫ですよ。
食事で食べられなかった食品群をおやつの時間に取り入れるというお考えで大丈夫です。ご飯が食べられなかったらパンやホットケーキやふかし芋など、たんぱく質を食べられなかったら、ゆで卵やツナ入りオムレツや大豆水煮などを入れるのもお勧めです。
お子様の食べられるもので、おやつメニューも取り入れてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 21:15