2 1
ID: 38317
ラッピー 2019/01/31 12:46
いつもお世話になっています。
1才8か月の子供が病院嫌いで困っています。「病院行くからね。チクチク頑張ろうね」と声かけをし、病院前まではご機嫌なんですが、病院と気付くと大泣き。診察室に入ると力ずくで逃げようと大暴れで。聴診器も嫌がりまともに診察出来ずにお医者さんに呆れられてます。
先日、産後から予防接種だけに通っていた病院で看護師さんから「予防接種出来る病院は沢山あるんだから、遠くまで通わなくても」と遠回しに次回の予防接種を断られてしまいました。車で10分程で遠い訳ではありません。病院を出る時に違う看護師さんにも「近くでいい病院あったら、そちらに行ってもいいからね。」言い方は優しかったが、念押しされて。
次回の病院は、まだ決めていませんが、また断られない為にも、子供が少しでも落ち着いて診察や予防接種を受けてくれるように私達に出来る事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ラッピーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。お子さんが小児科で診察の際に、泣いてしまうことがあるんですね。
私も日頃、予防接種に携わることがありますが、泣いてしまうお子さんや逃げ出してしまうお子さんはたくさんいます。
病院では日常茶飯事です。病院に気を使わなくても大丈夫ですよ。
ですが、お子さんも気分一新、違うところに行ってみるのもよいかもしれませんね。
お勧めは、病院に何しに行くのかを、しっかりイメージトレーニングしておく事です。
病院ごっこをしたり、予防接種の絵本など繰り返し読んだりすると、次第に状況が理解できると思いますよ。