2 1
ID: 38390
A810 2019/02/01 12:03
2ヶ月19日の男のコです。
そろそろ哺乳瓶の乳首の交換時期です。
以前相談させて頂いた時はMに換えたらむせてしまいいつもの半分もミルクを飲まなくなりました。
その後Sに戻したら前と同じ量を飲みます。
昨夜の授乳で母乳+80ml+40ml+40ml飲みました。
いつもは母乳+80mlで終わりなのですが飲んだ後ないたので足しました。
今まで最高120mlだったのが160ml飲み最後のほうはやっと吸っている感じで疲れてそうでした。
飲む量が増えたので今朝Mに換えたらむせることは
無かったですが嫌がったのでまたSにしました。
私としては吸っても少ししか出ないSで飲んで疲れるよりも、より出るMのほうがいいんじゃないかと思うのですが…。
嫌がってもMで飲ませたほうがいいのか疲れそうなSでいいのかどうすればいいかアドバイスお願いします。
それとミルクを休み休み飲ませる場合、最長何分ぐらいなら時間をかけても大丈夫ですか?
今までは30分ぐらいかかったこともあります。
違反報告

[助産師]
A810さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
哺乳瓶の乳首について悩まれているのですね。
Mサイズの乳首で嫌がるようでしたらSサイズのままでもいいと思いますよ。Sサイズで吸いが強くて乳首がつぶれて吸いずらそうであったらMサイズにしても良いかもしれません。2ヶ月のお子さんが160ccのミルクを飲むのは胃の容量を考えると頑張って飲んでいるのだと思います。
ゆっくり飲むほうが好みなのかもしれません。
ミルクのかかる目安は30分以上かかるようでしたら、サイズアップも検討だといわれています。Sサイズで様子を見て、サイズアップするタイミングをまた検討しても良いと思います。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。