3 1
ID: 38542
ここあ 2019/02/03 20:02
生後6ヶ月1日の男の子がいます。
産まれた直後は綺麗だった頭の形が生後2ヶ月から3ヶ月頃から絶壁、そしてやや右が凹みがちです。
大人になっても自分が絶壁のままだと言う知り合いもおり、なんとか綺麗な頭の形にしてあげるいい方法はないかと思案中です。
ドーナツ枕も首が座った頃に試してみたのですが、当時は寝相も悪く、毎回落ちる。または嫌がって起きてしまうことが多く使えませんでした。
5ヶ月頃よりもう一度試してみたのですが、うまく乗っていてくれる日もあれば、ダメな日もあり…という感じです…。
頭の形はこのまま大人になってしまうのでしょうか。ご助言頂けると幸いです。
違反報告

[助産師]
ここあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭の形が気になっていらっしゃるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの頭蓋骨は柔らかく、まだ骨がしっかり癒合していない状態ですので、同じ姿勢で寝ていたり、同じ方向を向くことが多い状態ですと、頭が変形してしまうことがあります。成長とともに寝返りをしたり、起きている時間が増え、ハイハイをしたり頭を持ち上げる姿勢が長くなりますと、頭の形が治ってくるお子さんもいらっしゃいます。ですが、最終的な頭の形は遺伝的な要素が強いとも言われています。ドーナツ枕の使用で、頭にかかる重みが分散されますので、多少の効果は期待できるかもしれませんが、どのくらいの効果があるかは、個人差があるかと思います。また、タオルなどで頭の向きを調整される方法などもありますので、よろしければ、お試しになってくださいね。