2 1
ID: 38713
あつこ 2019/02/05 21:19
いつもお世話になっています。
先週の木金土と胃腸炎になった1歳4か月の息子がそれ以来まとわりついて離れません。家から出さなかったせいかと思い具合が良くなったので保育園の子育て支援に行きましたが、家の外でもなぜか離れたがりません。
胃腸炎になる前は活発に動き、私がいることさえ分かっていれば、児童館や保育園で一人で勝手に遊んでいたのに何故かここ数日はピタリと離れず、離れるといえますか号泣です。
まだ具合が悪いのでしょうか?
それとも赤ちゃん返りというべきかわかりませんが、赤ちゃん返りしてしまったのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あつこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体調を崩されていたのですね。その後からなかなかママさんの側を離れないのですね。
幼いお子さんの場合、体調不良は辛いものです。見た目の体調は良くなっても、体力や免疫力が落ちている場合が多く、また、体調が悪かった時の辛さがトラウマのようになっていることもあります。ママさんから離れないのは、お子さんの中で、不安や恐怖があるのかもしれません。体力や免疫力が徐々に回復しますと、また元のように元気に遊んだり、ママさんから離れることもできるようになると思いますよ。今は、お子さんが甘えたい時には甘えさせてあげてくださいね。