3 1
ID: 38760
bsn 2019/02/06 13:06
来週1歳になる息子がいます。
どういうわけかパパっ子です。
息子と2人っきりのときは
仲良くしてくれて、
わたしのこと好きでいてくれてるって
感じるのに、
パパが帰ってきた途端
もうわたしのことなんて忘れ去ります。
わたしが抱っこしてても
パパが見えると
わたしに手をついて
離してーって感じでパパに行こうとする。
だけど何かして
笑顔を見せたり、
声を出して笑うのはわたしにだけ。
後追いも、
ほんとにこの世の終わりみたいに泣いて
付いてきます。
わたしにだけかと思いきや、
パパにもします。
夜の寝かしつけも
わたしでも寝てくれることもあるけど
パパの方がいいみたいで、
息子はパパと一緒に寝ています。
夜中泣き出して、
パパは仕事で疲れてるし
次の日も仕事だから。と
わたしが泣き止まそうと抱き上げると
わたしの顔を見て
また手をついて離れようとし、
パパの方に手を伸ばして
パパに行くーー!とさらに大泣き。
息子にとって
わたしは何なんでしょう?
わたしはいらないんですか?
嫌われてるとしか思えません。
お腹の中にいる頃から
しんどい思いして、
産むときも死に物狂いで、
母乳あげるときも
なかなか吸ってくれず、
乳首がちぎれそうになりながら
苦労して、
こんなに大変な思いして
たくさん愛情注いできたのに
どうしてでしょうか、
わたしはどうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
bsnさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんに嫌われいるように思われているのですね。
息子さんと一緒に二人でいる時には、そのように感じることはないようなのですが、旦那さんがいらっしゃる時には、息子さんは旦那さんの方にとなってしまうのですね。
旦那さんといる時間が少な目かと思います。その分珍しさや接点を増やしたいという気持ちもあるのかもしれないなぁと思いました。
息子さんにとってご両親はどちらも大切です。同じ同性だから、ウマが合うというようなところもあるかもしれません。
赤ちゃんはまだ大人のように気を使うようなことはできません。感情をそのまま出すかと思います。かわいい笑顔でこちらを見てくれるようなのですが、嫌いな人に対してそのようなことはしないと思いますよ。bsnさんからの愛情もちゃんと感じて受け取れているからこその笑顔なのではないのかなぁとも思いました。
またこちらあまり構えてしまうと、感じ取ってしまってどぎまぎした感じになることがあるかもしれません。
旦那さんからしてみるとbsnさんのようにできない部分はあると思います。それを受け取れるのもbsnさんの時だけということになります。そのようなものがないか一度探してみるのはいかがでしょうか?