2 2
ID: 38770
まーまー 2019/02/06 15:57
いつもお世話になってます。
4ヶ月の子を育てています。
4ヶ月の子の事で相談です。
くすぐると疳の虫が騒ぐって本当ですか?
聞いたことがなかったのですが…
くすぐっていたら旦那にくすぐりは良くないと…言われて気になりました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まーまーさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
くすぐることが赤ちゃんに良くないかご心配なのですね。
くすぐって遊ぶことは、お子さん大好きですし、楽しい親子のスキンシップとしてやっている方は多いですよ。
疳の虫とは、病気などではなく泣きが強かったり、機嫌が悪い時に奇声を発したりとするものです。成長段階で脳の発達とともにみられたり、お子さんの性格などにも関係するといわれています。
くすぐるという行為で強くなったりすることはないので大丈夫ですよ。
たくさん笑わせて、お子さんとの時間を楽しんでくださいね。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。