1 1
ID: 38773
あきんこ 2019/02/06 16:24
お世話になります。
6ヶ月男の子で体重は平均よりやや重いです。
現在離乳食は1回で始めたばかりですが、夜間の頻回授乳(ミルク)がしんどくなってきて、自己判断の自己流で夜間断乳を始めてしまいました。今日で5日目ですが、ネットで色々見ると離乳食が3回になってから夜間断乳すべきとの意見を見つけてしまい、確かに授乳量も減ってしまうしと悩んだ結果今日から夜間の授乳を1回追加しました。
せっかく泣いてもあげないようにしてきたのに混乱させることになったかもしれないし、きちんと知識を付けないまま始めてしまい浅はかだったと思います。
夜中の授乳を追加して、5回の授乳になります。
こんなやり方での夜間断乳のスタートですが大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
あきんこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの夜間の授乳のことについてですね。
夜間の授乳は、本当に大変ですよね。ミルクということですが、回数が多かったのでしょうか?ちょこちょこ飲みでしたか?ご苦労さまです。
書いてくださった通り、夜間の授乳がなくなるということは、1日の哺乳量のトータルが減ってしまうことになります。一回に飲む量が増えたりして、回数が減っても量がある程度稼げると体重が減ってしまったりするようなことも防げるのではないかなと思います。離乳食の進みを見ながら、夜間断乳を進めていただけたらと思います。
息子さんも戸惑うかもしれませんが、飲めるようになるので喜んで飲んでくれるのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。