3 1
ID: 38774
ui 2019/02/06 16:26
来週で6ヶ月になる息子を育てています。相談したいことは2つあります。
①陰部の先端に白いカスのようなものが溜まることです。オムツ交換の時、清拭と一緒に拭き取るのですが、そうすると陰部が真っ赤になってしまいます。私が気になり過ぎなのでしょうか?手入れはしない方がいいでしょうか?
②指3カ所にしもやけができてしまいました。親指はしもやけ+しゃぶりたこのようなものができてしまいました。1日に数回マッサージしながら薬を塗っています。しかし、実母に夜間だけでも手袋かミトンをさせた方が良いのではないか言われました。もともと手足は冷たい方で、就寝時は乾燥が気になるので暖房器具は使用していません。起床時、真っ青な手をしています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
uiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの身体の様子についてご心配なのですね。
順番にお答えしていきますね。
①陰部の白いかすは、亀頭にかぶっている皮膚と皮膚の間に垢がたまっているものだと思います。
強く拭き取ると、摩擦で炎症を起こすことがあるのでお風呂に入った時にお湯に浸かりながら強く引っ張らずに優しくとってあげてください。また、頻回に白い垢が出てくる場合や赤みが続く場合は、炎症を起こしていることがあるので、小児科でご相談されてもいいかもしれません。
②手先などは、血流が悪くなりやすくこの時期ですと室温が低いと寝ている時に手が冷たくなったり、皮膚色が悪くなることがあります。起きて時間が経てば、戻ることも多いのでご心配されなくても大丈夫ですよ。
手袋は嫌がるお子さんも多いですし、体温調整がうまくできなくなったりするお子さんもいます。
今までのマッサージをしながら保湿をするなどの対応で大丈夫だと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。