1 1
ID: 38780
まのっち 2019/02/06 18:22
もうすぐ5ヶ月の子供を育てています。
子育てをしているとだんだん泣き声で子供の欲求が分かるようになると聞きましたが、一向に分かりません。おっぱいかオムツか、眠いのか遊びたいのかと毎回消去法で何とかやっています。
また、知人から「あなたはアスペルガーだから、空想世界に住んでて人の気持ちが分からない」と言われたことがあり、こんな私が子供のシグナルをきちんとキャッチできるのか不安です。ちなみにアスペルガーかどうかは診断を受けたわけではありませんが、調べてみると、当てはまる部分は多いと思っています。
まとまりがないですが、子供の欲求を把握するコツなどあれば、アドバイスいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
まのっちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの欲求がわからないということで、ご相談ですね。
赤ちゃんは日々成長していきますね。
昨日まで出来なかったことが、急に出来るようになったりもします。それだけに表現方法や欲求も変わっていくと思います。そうなってくると、わからなくてもいいのではないかと思いますよ。同じように応えて見ても、その時の気分で反応の仕方が変わって、こちらがそれに戸惑うということもあると思います。言葉でのやり取りができるようになってくれば、捉え違いなどもなくなりお互いに理解もしやすくなると思います。それまではわからなくても、わかりたいという歩み寄りの気持ちがあって、動けていればいいのではないかと思いますよ。
お子さんのことをとにかくよくみて、観察してもらうのがいいのかなと思います。きっとおかあさんたちは毎日の関わりの中で見ていると思いますので、その中で意識を高めてみていくようにされることで、変わってくることも、気づくことも増えるのかなと思いました。
いかがでしょうか?