2 1
ID: 38781
ゆりまま 2019/02/06 18:32
頻繁に質問してすみません…病院に行けばよいのでしょうが、明日は周りの病院は休みになってしまうので質問失礼します。
娘の背中のオムツのゴムがちょうど当たる部分が痒そうで、服を着ている時は特に気にしないようなのですが、浴槽に入ると痒そうにずっと肌を引っ張ったり引っ掻いたりします。
お風呂の時に浴槽に入るのが好きなのですが入れないほうがよいのでしょうか?
あと薬はどのような物をつけたらよいでしょうか?今はお風呂上がりに保湿剤を塗って出てきています。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆりママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの皮膚の状態がご心配なのですね。
痒みもあるようなので、保湿剤だけでは対応が難しいかもしれませんね。
皮膚の乾燥とオムツや洋服などの皮膚刺激が重なって湿疹になっているのかもしれません。
お風呂などで温まると、痒みや湿疹が増強する可能性があるので、シャワーや湯船には短時間のほうが良いかもしれません。
受診が難しいようでしたら、薬局や薬剤師のいるドラッグストアなどでご相談されてもいいかもしれませんね。
市販薬で改善ないようでしたら受診をおすすめします。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。