4 1
ID: 38785
たっちゃんママ 2019/02/06 19:44
いつも大変お世話になっています! 2歳11か月と 5か月の男の子を育てています。
うちの主人は 仕事が忙しく帰ってこないことがほとんどです。そのため、たまに帰ってくると息子もテンションがあがり 聞き分けが悪くなります。
帰宅は大抵夕飯時。
これまで 食べていても 手が止まります。
声かけすると、 お父さんの陰に隠れ 母を威嚇してきたりします。
わたしも、心穏やかだと良いのてますが その時のコンディションで 怒鳴り散らしてしまうことがあります。
怒鳴っても 反省する様子なく怒鳴り返してくるので、 今日は カッとなり 手を掴んで目を見なさい! と 吠えてしまいました。
こんな時はどうしたら良いのでしょうか。
怒り疲れて 元気がでません。
主人は、しょぼんとした息子をぎゅーと抱いていて、 それをみて またイライラしてしまいました…
アドバイスお願い致します。。
違反報告

[助産師]
たっちゃんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
旦那さんがお帰りになった時の息子さんの様子にイライラが出てくるのですね。一気に雰囲気が変わり、たっちゃんママさんが作り上げていたペースをかき乱されてしまうようなこともありそうですね。たっちゃんママさんも好きでイライラしているわけではないだけに、旦那さんがまたそこで息子さんをぎゅーっとしていい役を取られたような気持ちになりますよね。わたしはそう感じてしまいます。
声を上げるのもとてもエネルギーを使いますよね。ふと我に返ってみた時に疲れていたり、なぜ自分だけとなることもあるかと思います。
振り返ってみた時に声を上げていることが多いようでしたら、大きな深呼吸をしていただき、一呼吸置いてから静かな声で伝えてみてはいかがでしょうか?逆にいつものテンションと違うようでしたら、息子さんもその違いに気づいて、聞き耳をたてるかもしれません。表情や声のトーンも落として伝えてみるのもいいように思いました。
いかがでしょうか?