復職に際して【助産師に相談(育児中)】
ゆいまま 2019/02/06 20:59
いつもお世話になっております。
現在生後7ヶ月の女児を完母で育てています。
4月から保育園の入園が決まり、GW明けに復職が決まりました。
当初は3月くらいから授乳をミルクに置き換え、9ヶ月を過ぎた4月から母乳をあげるのをやめようと予定していました。しかし、近くなってくると母乳を完全にやめることが寂しく思い始めてしまいました。
日中はミルクに置き換えることは心に決めていますが、朝や夜といった一緒に居られる時だけ授乳を続けようかとても迷っています。
ただ、授乳のために寝不足になると仕事に支障が出てしまうことも恐れているのと母乳分泌を減らさないために職場で搾乳をすることはなかなか厳しそうかなとも考えています。
いよいよ3月に近づいてきてしまい、どうしようかと困ってしまいました。何かアドバイスいただけると幸いです。
• [助産師]
ゆいママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
入園と復職が近づいてきましたね。
お子さんもぐんと成長なさる時、ママさんも大変と思いますが、困った時はいつでも相談なさってくださいね。
さて、母乳育児継続に関してですが、ママさんのやりやすさや方針で構いません。
もちろん、継続には大きなメリットがあります。母乳には、たくさんの免疫物質が含まれており、保育園でこれから沢山罹る感染症に対して効果がありますよ。
分泌は日中抑えられ、じきに夜だけ出る様になってきますよ。
助産師:在本祐子 2019/02/06 21:08
• 在元さん迅速なお返事ありがとうございます。
日中の分泌が抑えられるとのことですが、夜の母乳量も減ってしまいますか?
また、夜だけ授乳で日中のおっぱいトラブルにならないかも心配です。何かケアした方がよいでしょうか。
ゆいまま 2019/02/07 09:27
• [助産師]
確かに多少は分泌が減少するとは思いますが、今のままより段々とちょうどよくなると思いますよ。
日中にトラブルにならないかが心配であれば、事前に母乳外来などで診てもらっとくと安心ですよ。
助産師:在本祐子 2019/02/08 18:36
• ありがとうございます。
日中のみミルク置き換えで様子を見てみようと思います。
ゆいまま 2019/02/09 15:04