2 2
ID: 38790
はるっち 2019/02/06 21:06
10ヵ月の男の子です。
8キロちょっとです。
5ヵ月半くらいから離乳食を開始したのですが、開始時から今も離乳食を食べてくれません。
ごく稀に子供茶碗かるく1杯食べてくれるときもありますが、ほとんどがスプーン5口くらいで顔をそむけます。
ご飯を見せたら顔をそむけ、果物類を見せたら食べます。
果物だったらなんでもどれだけでも食べます。
ベビーフードも数種類試しましたが、ダメでした。
離乳食開始時から何回もこのアプリでも相談させてもらったり、ネットで検索したり、周りの人達に相談したりして、いろんな方法で離乳食を作ったり環境作りをしたりしてきました。
それでも食べてくれません。
『親がイライラしながらご飯をあげてたら子供にも伝わる』
耳が腐るほど周りに言われてきました。
イライラを抑えながら怒らず食べさせてきました。
イライラを抑えていたら、悲しくなって泣きたくなります。
つらすぎて離乳食作るのも苦痛です。
ご飯を食べなかった後の息子の笑顔さえ、イライラしてしまう自分が母親として情けないです。
『いつか食べる日がくる』
これも散々言われてきましたが…
これをこのまま待つしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるっちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
今までの管理栄養士の先生とのやり取りなどを拝見させていただきました。色々工夫なさっていらっしゃるのに、なかなか前に進まないお気持ち、さぞかし悲しい思いでしたね。
離乳食は個人差がありますので、全く食べてくれずに、悩んでいらっしゃる方もいらっしゃいます。
はるっちさんだけではないと思います。
ですが、時々は茶碗一杯完食し、また日々も5口程度は食べられるとのこと。また果物ならば進んで食べられるんですね。
もちろん、成長に関して十分量とは言えないかもしれませんが、いまは10ヶ月、一歳半まで猶予もありますので、少しずつ進めばいいと考えていきましょう。
ですが、発育はチェックしたいところですね。健診などでご指摘はありませんか?
まだまだミルクや母乳で育つ時期。辛い時は離乳食をおやすみしても大丈夫です。
バナナだけしか食べずに数週間過ごす子や、一歳半までほぼ母乳の子もいますよ。
ママさんのお気持ちがしんどくなり過ぎないでやっていける方を優先してもいいと思います。