2 1
ID: 38795
ちびふたり 2019/02/06 21:54
こんばんわ。
2/5で4ヶ月になった娘を完母で育ててます。
1/15に測った体重は5,420g(保健師さんと一緒に測りました)でした。
2/6に測ったら5,620g(自宅にて)でした。
あまり増えていません…
4時間くらい空いて飲みますが10分も飲まないで終わります。
無理やりというかもう少しと思っても飲んでくれません。
とても機嫌が悪いわけではないです。
夜中はなぜか2〜3時間起きに授乳してます。
母乳の出が悪くなってるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちびふたりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
体重増加についてご心配なのですね。
4ヶ月頃になりますと、体重増加が緩慢なります。
完全母乳の方はその傾向があります。
1日18〜30gの増加が理想です。
実は、体重計が違うと、誤差が出る時もあります。
それまで、たくさん飲んでいた赤ちゃんが満腹中枢が発達してきて必要量以上に無理に飲まなくなります。
また、日中は周りのことが気になって集中して飲まなくなり、夜間にまとめて集中して飲むようになります。
機嫌が悪くなく、おしっこが1日6回以上みられ、首が座るなどの発達が順調であれば様子をみて大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。