2 1
ID: 38797
ユミィ 2019/02/06 22:57
いつもお世話になります。生後2ヶ月、完ミです。うんちはだいたい2日に1回ペースです。たまに毎日、という時もあります。
3日前にロタワクチンを飲んでその夜出て以来、丸2日出ていません。お風呂でお腹をのの字にマッサージしたり、ミルクに10ml多めにお湯を足したり、綿棒で肛門刺激をしましたが、出る気配がありません。インターネットで「綿棒を3センチくらい入れて優しく回す」とあったのですが、固くて綿棒の頭を入れるのが精一杯です。粘っていたら少しピンク色がついたので、こすり過ぎたかと思い止めました。痛そうに泣かせてしまったので申し訳無かったです…
うんちが出ないので、出てるときに比べて、飲む量が50から100ml少ないです。
明日薬局で赤ちゃん用の下剤を買うべきでしょうか?それともまだ何か方法があるでしょうか?
あと、日常的に出来る解消法などがあればお願い致します。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
色々お調べになったり、お試しになっていらっしゃいますね。なかなか排便のペースが出来ず、お困りのご様子ですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘と下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
便秘がちな赤ちゃんには糖水の摂取を勧めている病院もあります。糖水とは、お砂糖を溶かしたお湯のことです。お砂糖(ブドウ糖)は腸の蠕動運動を促す作用があると言われていますので、授乳の合間やお風呂上がりなどに糖水を10ml程度から飲ませていただく方法も便秘には有効ですよ。
糖水の作り方ですが、100mlのお湯に5gのお砂糖(市販されているスティックシュガーは大体1本5gです)を溶かして、人肌に冷ましてからあげてみてください。直接口をつけていなければ、冷蔵庫で24時間保存することができます。
その他には、ユミィさんがやってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、ミルクの飲む量が減ってしまうほど便秘で、色々工夫をしても、なかなか改善されない場合や、2〜3日以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。