母乳の量【助産師に相談(育児中)】
あや 2019/02/06 23:07
生後25日の男の子を育てています。
最近ミルクの飲む量が多くなってきて、母乳の出る量が少なくなっているのではないかと心配になっています。
先に直母で飲ませていますが、20分しないうちに寝てしまいます。
こういうときは起こして20分あげたほうがいいのでしょうか?
• [助産師]
あやさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてですね。
今、何分ずつおっぱいを吸ってくれているのでしょうか?
出来れば左右均等に吸ってもらう方がいいと思いますので、途中で寝てしまうようでしたら起こして飲んでもらってくださいね。
また息子さんの日中だけでもミルクの量を控えめにしていただき、その分母乳の回数を増やしてみたりされるのもいいかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/06 23:14
• 回答ありがとうございます。
やっぱり起こして吸わせる方がいいんですね。
時間はあまり決めずに吸うのが止まってきたら(だいたい2,3分)左右を変えるようにしています。
今は10分から15分飲むと寝てしまいます。
そうすると2時間とかで泣き出してしまいます。
他に母乳の量を増やすために何かいい方法はありますか?
あや 2019/02/07 00:11
• はじめまして(*^-^*)
6歳長男と4ヶ月次男のがいます。ご質問とズレますが、(以下長くなります。)私がこの4ヶ月で色々試して思った母乳量の増やし方は
・頻繁授乳と夜間母乳。
・何がなんでも母乳のみ。(助産師さんなどに相談の上で)
・血流を良くする。
・寝る。
私は乳腺が細い為、長男の時、生まれてすぐ母乳が出ないどころか、乳腺の発達が少なく、電波を当てられたり、マッサージしてもらったり、色々と産婦人科でしてもらいましたが、結局生まれてからほぼ完ミで、3ヶ月からは完全に完ミになりました。
で、上の4つを実践したら2ヶ月から次男は無理なく(?)完母で育児中です。
まず助産師さんから『基本は頻乳して、完母希望ならば夜間だけは絶対母乳にして、3ヶ月は頑張りなさい。昼間はきつかったり、色んな事情でミルクにしても夜間だけはどうしても時は混合。でも長くとも3ヶ月は母乳のみでするとあなたでも完母できる!』と言われました。最初の1ヶ月は入院中毎回両胸で15mlくらいで乳頭も切れて痛かったし、毎回80mlミルクの混合してました(守らなかった)のですが、完母になりたくて(守ってないくせに)、1ヶ月検診相談したら、『赤ちゃんも1日60gで結構大きく育ってるから、ここから1ヶ月は無理やり完母にしたらどう?ひたすらおっぱいあげてごらん。』と言われて、そこから、助産師さんに言われた通り、無理やり完母しました。最初の一週は1日中(一時間おきくらい)授乳でしたが、2ヶ月の自治体の赤ちゃん訪問までには授乳の間が2時間から3時間になりました。
あと、血流を良くする為に、頻繁に水分補給(温かい白湯がお勧め)して、冷えないよう手首や足首を暖めて、ストレッチしてます。授乳の度に母乳マッサージと乳輪マッサージと首回しと肩回し、授乳しながら白湯を飲んでます。
時間ない時は首回しと肩回し(肩に手を置いて前と後ろに10回ずつまわす+肩の高さから脇にパンパン10回する)でも肩や背中の上半身が少し温まります。
あとは食事でスライス玉ねぎを削りぶしとつゆ(ドレッシングは油分があるので)で週に2~3回は食べるようにして、お風呂では乳首(乳口)をお湯でキレイにして、少し自分で母乳を出します。私はちょっとでもカスがあるとそれがベタっとくっついて出が悪くなって詰まるので、時間がある時もしてます。
あと、寝る。夜間に昼間よりおっぱい張ってませんか?それを理由に時間あれば寝てます。眠れなくても横になります。
ちなみに次男は生まれた時、2968gで今4ヶ月で7400g越えて、とりあえず栄養不足ではないようです。
長男の時、完母に強い憧れがあった為に周りの言葉に色々悩み、ストレスを抱えてしまった経験があります。(ストレスも母乳に良くないらしいです)
私のやり方が誰にでも合うとは思いませんが、自分と重なってしまって思わずコメントしました。
ゆーゆ 2019/02/07 00:38
• [助産師]
あやさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ゆーゆさんもたくさん書いてくださっていますね。
今のようにちょこちょこ飲ませていただくのでいいと思いますよ。母乳は消化がいいので2時間ほどで欲しがるというのはおかしくありませんよ。10.15分ぐらいで左右それぞれを飲んでもらえて、2.3時間でのませてもらったり、1日に10回以上おっぱいを吸ってもらえるようにされるといいと思いますよ。
肩甲骨のあたりをカイロを貼って温めるようにされたり、肩を大きく回してみたり、お食事の量を増やす、温かい飲み物を飲むようにするのもいいですよ。身体を温めて循環を良くしてくださいね。そして、おっぱいへの刺激、授乳の頻度をあげていただくことで変わるかと思います。
わたし自身のことを書かせていただくとわたしはおもちが効きました。個人差のあることになりますので、あくまで一つの経験談ですが、よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/07 13:37