寝る時間が遅い【助産師に相談(育児中)】
くまたん 2019/02/06 23:21
1/11に一歳になったばかりです。
24日にインフルエンザになり、その前までは卒乳に向けて、離乳食も順調でもりもりたべていて、11ヶ月ごろから離乳食のたびには授乳をしなくなり、
起床時、昼寝前、就寝時、夜泣き一回するのでその時ぐらいで
昼寝前も日によってはだっこしてたらいつのまにか寝てしまうこともあり確実に授乳回数が減っていましたが、
インフルエンザになってから治っても
授乳回数が10か月前にもどってしまったみたいにもとめてきてしまい、
離乳食もりもりもり食べていたのに
少食になり、ほとんど授乳なので
うんちも一日二回、朝と夜にリズムもととのってきたのに
最近は朝しかしなくなってしまいました。とても心配です。
だんだん食べるようにはなってきましたが、
おっぱいは頻繁に欲しがるので
変な時間にねてしまい、夕方5時とかに眠くなるみたいです。
よるは、いつもはおそくても9時から10じにはねてましたが、
最近はもう23時になってしまいました、これからかわりますか?
• [助産師]
くまたんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
インフルエンザに罹患なさって大変でしたね。
24日からですと、改善してからもまだ1週間程度ですね。
どうしても体調が悪い時には、固形食を食べにくくなるため、母乳中心になっていたのは自然です。
段々と元の生活に戻っていくと思いますよ。
乳幼児期は、体調不良により食欲が落ちまたそれに伴った生活リズムの乱れは数週間程度続いても不思議ではないです。
助産師:在本祐子 2019/02/06 23:28
• 気長に待ちます。
寝る時間も大丈夫ですかね?
くまたん 2019/02/06 23:32
• [助産師]
おはようございます。
寝る時間も少しずつ戻ってくると思いますよ。
今は焦らずに回復期ですので見守っていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/02/07 08:22