夜間断乳、添い乳

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜間断乳、添い乳【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 38807

山葵 2019/02/07 05:05

はじめまして。
7/24生まれの6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月までは夜8時過ぎにお風呂から上がって、寝室で授乳をしてからベットに転がすと1人でおしゃべりしながら勝手に寝て朝まで寝てくれていました。
ですが5ヶ月になる頃から突然1人では寝れなくなり、
抱っこして授乳しながら半分寝る➡️ベットに置く➡️べそかいて私の手を吸う➡️何分か私の手(主に小指の第二関節)を吸って満足したら口を離して私とは反対向いて寝る
という、流れで夜も昼も寝るようになりました。
寝返り前だったり、歯が生えてきてることもあり、そのうちまた1人で寝るようになるかな?と思ったのですが、未だにこの方法じゃないとギャン泣きです。
私が先月胃腸炎になった時、授乳だけ2時間おきにしにいってそれ以外寝かしつけは旦那にやってもらったのですが一晩中泣いて寝ませんでした。
1人で寝れなくなってからはぴったり2時間おきに起きます。
7ヶ月くらいまでは頑張ってみてそれ以降は夜間断乳してみようかと思っているのですが、
①トントンで寝たことがないのですが寝たふり&トントンを貫いたほうがいいのでしょうか
②今は人見知りと場所見知りもピークで私じゃないとこの世の終わりくらい泣くので旦那ではなく私が寝かしつけようと思っていますが、おっぱいの匂いがしない旦那にやってもらったほうがいいのでしようか
③私が見えなくなると息ができてないんじゃないかというくらい泣いて顔が青紫になってくる時があるのですが、夜間断乳の時もそこまで泣かれてしまった場合は泣き過ぎで窒息してしまうなどないのでしょうか?どのくらい泣かせといていいものなんですか?
④入眠の手もやめたいのですが抱っこで寝かしつけもしたくありません。(もう9キロ近いので)
他にいい寝かしつけ方法はありますか?
⑤夜間断乳&添い乳卒業についてなにかアドバイスがあればお願いします

聞きたいことが多くてすいません…。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    山葵さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さん、9キロあるんですね。母乳育児よく頑張りましたね。
    今は寝かしつけにお困りのご様子ですね。

    時期的にはまだまだママさんの母乳が必要な時です。
    また、ママさんと一緒にいたい、寝たい、くっついていたいと言う反応があるのは、自然な事です。
    一緒にいる時間や、何か欲求を出した際にそれに対してママさんが反応してくれる安心感を重ねて、精神的にも発達していきます。

    ですが、ママさんがご負担になり過ぎでは大変ですね。
    場合によってはご主人の力を借りて構いませんよ。
    今は、寝かしつけにママさん中心でいいと思いますが、パパさんにチャレンジを週に1、2回挑戦してもらってもよいと思いますよ。パパさんはトントン、ママさんは授乳とメリハリをつけた寝かしつけでもいいと思います。

    お子さんはお子さんなりの発達の中で色々理解していますよ。
    パパとは、こうやって寝る。
    ママとは、こうやって寝る。
    時間はかかります。しばらくは泣きとお付き合いが必要になるかもしれません。
    ですが、必ずぐっと成長する時がきます。
    いつのまにか、今日はパパとスッと寝られたね、と言う日がきますよ。

    助産師:在本祐子 2019/02/07 09:00

    ID: 358296

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    手については、今は無理に外さなくても
    寝るときだけならよいと思いますが、どうでしょうか。おっぱいより楽かもしれません。
    また、泣きすぎて、息が止まる憤怒けいれんと言うものがあります。
    息が止まるために、顔色が、悪くなりご不安になりますが、月齢や年齢が重なりなくなってくると言われています。
    (お子さんの状況が、憤怒けいれんまでなっていないと思います)
    泣き過ぎで窒息してしまうことは無いと思います。

    助産師:在本祐子 2019/02/07 09:04

    ID: 358297

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    噴怒けいれんというのはなってしまったらどうしたらいいのでしょうか…?
    声が枯れて出なくなるまで泣き叫んだり、息吸わない時間が長くしてためて泣いたりするので心配です。

    山葵 2019/02/07 21:06

    ID: 358440

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    よかったらこちらの記事をみてくださいね。憤怒けいれんについて解説しています。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth2/1388

    助産師:在本祐子 2019/02/08 18:42

    ID: 358677

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)