3 1
ID: 38808
わんころ 2019/02/07 05:29
生後53日の男の子を育てています。
先日、乳児湿疹についてご相談させていだきました。
乳児湿疹がひどく黄色いものが顔につきはじめ、まぶたも腫れ、病院で診察してもらいました。
そのときは、身体の湿疹は出ていなかったのですが、昨日から身体にも湿疹が出てきました。
これは、アトピー性皮膚炎なのでしょうか。
私も子どものころアトピー性皮膚炎でした。
遺伝すると聞いたことがあるので心配しています。
違反報告

[助産師]
わんころさん、おはようございます。
乳児湿疹で、受診なさったりなど、御心配なお気持ちでしたね。
まもなく、生後2ヶ月なんですね。
時期的にはどうしても乳児湿疹が出やすいですので、よく泡だてた泡で全身を洗って、たっぷりの保湿と必要に応じて治療軟膏をお使いくださいね。
身体にも出てきているんですね。
同じ湿疹である可能性が高いとは思いますが、病院で確認してもらいうと安心ですね。
遺伝に関して名言はできませんが体質が似ることはよくあります。
ですが、適切な時期にしっかりと治療を繰り返して行うことが大切です。その事で、長期間にわたって湿疹がある時期がなくなり、のちにアレルギーの発症を予防できると言われています。