2 1
ID: 38813
m 2019/02/07 08:43
2か月の娘のミルクについて相談させてください。
娘は早産で生まれたため、産院より完母ではなくミルクを飲ませるよう指導され、母乳を飲ませたあとにミルクを飲ませています。
先日、里帰り先からもどってきて、日中娘とふたりになり、ミルクを調乳するとき寝かせているため、娘がよく泣きかわいそうです。
もともと完母を希望していたこともあり、できれば完母にできたらなと思うのですが、可能でしょうか?また、どのように進めていけばよいでしょうか?
現在、1日7回ほど授乳しており、母乳が40~80cc(飲む前後に体重をはかっています)、ミルクを足してトータル140cc前後飲んでます。体重は5キロほどです。
違反報告

[助産師]
mさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児のご希望があり、今も頑張っていらっしゃいますね。
ご自宅に戻られたんですね。ミルク作りも手間がかかりますよね。
ですが、早産児であることを前提に考えていくと、現在修正で1ヶ月程度でしょうか。
体重増加は非常に良さそうですね。
近隣で母乳の分泌チェックやミルク量をご相談にのっていただける母乳外来や助産院はありますか?
体重をみながら、ミルク量はご相談いただいた方が安心です。
また母乳がのびてくると、ミルク量が減ったり、間隔が空いたりしてきます。
ぜひ近隣で探してみてくださいね。