離乳食とミルクについて【助産師に相談(育児中)】
もふぃ 2019/02/07 08:57
現在9ヶ月半で、離乳食3回後と寝る前の1日4回、ミルクをトータル500〜600ml飲んでいます
フォロミはお菓子の時間に100mlあげていますが、ストローであげているからか10〜20mlくらいしか飲みません。
フォロミも哺乳瓶にしてしっかり飲ませたほうがいいものでしょうか??
ご飯は1回量150〜多い時で220gくらい食べますが、ミルクは必ず飲みたがります。
1日のミルクのトータル量はこのくらいでいいものでしょうか??
まだミルクをやめる予定はないのですが、4月から預けるのでせめてお昼は無くしたいとも思っていますが、ご飯をどんなにたくさんたべてもミルクは欲しがるので、いずれやめるにあたって、やめるタイミングがわからないです。
• [助産師]
もふぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんしっかり離乳食を召し上がっていらっしゃいますね。
9ヶ月半のお子さんでこれだけ召し上がっていらっしゃれば十分ですよ。
また、ミルクもまだ月齢的には飲んで構いません。
一歳くらいまでは今のペースでよいと思います。
体重が増えすぎていないかだけチェックしておきましょう。
一歳すぎてからは日中のミルクは減らしていきましょう。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/02/07 09:29
• ありがとうございます!
減らしていくのは、例えば欲しがってもあげないとかそういった感じでしょうか??
それとも、欲しがったら代用でフォロミや牛乳を飲ませたほうがいいですか?
また、減らすのは徐々に例えば
昼をなくす→5日後朝をなくす→5日後夜をなくす→5日後寝る前をなくす
といった感じで完全になくしたらいいでしょうか??
もふぃ 2019/02/07 09:44
• [助産師]
もふぃさん、お返事ありがとうございます。
減らし方の1パターンとしてはよいと思いますよ。
また、一歳すぎてからで大丈夫ですが、牛乳を1日トータル200mlくらいあげるとよいのではないかと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/02/07 09:54
• ありがとうございます!
今飲んでるミルクは1歳ごろで卒業と思っておきます
もふぃ 2019/02/07 10:49