卒乳後の胸のケア【助産師に相談(育児中)】
まめぞう 2019/02/07 10:50
いつもお世話になってます。
先日も胸のことで相談させていただきましたがまたよろしくお願いします。
今授乳回数一回になり胸はしぼみ常にふわふわの状態でしたが今日朝起きたら胸の一部分が少し張っていました。こういうこともあるのでしょうか?
朝のみの授乳なので朝飲んで解消はされましたが今後卒乳した場合また張ってくる可能性もあるのでしょうか?その場合冷やす方向でしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
まめぞうさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
朝のみの授乳まで授乳回数は減ってきたんですね。
あまり張らずに来ているのであれば、順調な経過なのかと思います。
一時的に張ってくるのは、自然なことなので、今は飲んでくれて、しこりがなくなっていれば問題ないと思います。
ですが、しこりがずっと残っている、痛みが生じる場合には母乳外来などでご相談いただく方が安心と思います。
また、今後卒乳後に張りがある場合に関しては、卒乳して3日間程度はある程度の張りであれば経過を見て過ごし、3日程度で一旦搾っていただくのがよいと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/02/07 13:16
• 回答ありがとうございます。
搾るというのはどのようにやりどの程度まで搾るといいのでしょうか?やはり搾ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
まめぞう 2019/02/07 15:18
• [助産師]
まめぞうさん、お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
卒乳時の乳房の状態によって状況が異なりますが、3日目は出るだけ搾りましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/02/12 11:36
• ありがとうございます。
乳輪あたりをつまむやり方でいいのでしょうか?
まめぞう 2019/02/12 11:40
• [助産師]
おにぎりを握るような感じで搾られるとよいとされています。乳房を包み込むようにして、張り部分を圧迫するようにします。
乳頭は出来る限り刺激を少なくしましょう。
助産師:在本祐子 2019/02/12 11:45
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/02/20 10:30