1 1
ID: 38824
もち 2019/02/07 11:37
いつもお世話になっています。
昨日、主人がインフルエンザA型と診断されました、
2日ぐらい前から症状があったようです。
昨夜からマスクをしお互いにご飯は別でとったり寝る場所を別にしたりはしていますが、同じ空間でいる事もあります。自分にうつっているかも気になりますが1番は息子にうつっているかが気になります。
私もですが症状がでてから病院に行くのが良いでしょう?
A型の場合、熱がでない事が多いと聞きますが6カ月なので熱が出ないと症状として分かるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
もちさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ご家族内でインフルエンザの感染が確認されると、乳幼児のいらっしゃる方ではとても心配になられますよね。ご不安なお気持ちでしたね。
インフルエンザは、感染力が強く重篤な合併症があるためご不安になられますが、基本的にはウイルス感染症で、自然に治る病気です。
感染しても、発症しないことがよくあります。潜伏期間は2-3日程度で短いです。
今週中に発症しなければ、大丈夫な可能性が高いと思います。
原則的には(予防的な投薬を除き)発熱しないと、抗インフルエンザ薬の処方ができませんので、発熱して半日~1日程度で受診なさるのがベストと思います。
予防的な投薬が必要な状態かどうかに関しては、各病院によって判断が異なりますので、かかりつけでご相談いただきたいと思います。