1 1
ID: 38828
みずき 2019/02/07 12:09
こんにちは。生後5ヶ月から歯が生え始め現在前歯が上下2本づつ、計4本生えています。(現在7ヶ月)
6ヶ月から離乳食を始め、離乳食後には口の中を洗い流す意味でスプーンで2、3杯白湯を飲ませて、赤ちゃん用のシリコンタイプの歯ブラシを渡し、そのあと濡らしたガーゼで口の中を軽く拭き取り、歯磨きの習慣をつけていました。なので歯磨き自体は全く嫌がらずスムーズにすすめています。
ただ、下の歯より上の歯が虫歯になりやすいとのことで、もうすこししっかり目に歯磨きを行なった方がいいのかな?と思い質問させていただきました。
・離乳食後の白湯は続けた方がいいですか?
・歯磨きはシリコンではなく毛のものを準備した方がいいですか?
・もし仕上げ磨きを行うのであれば口の中をガーゼで拭く必要はありますか?
・歯磨き粉はいつから使用すればいいですか?
・歯磨きのタイミングは離乳食後でいいですか?(現在2回食なので2回おこなっています)
ご返答お待ちしてます。
違反報告

[助産師]
みずきさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
7か月のお子さんの歯磨きについてお悩みでしたね。
基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。白湯で口を洗い流すのはよいことと思いますので継続なさるといいと思いますよ。
今は、ブラシでなくてガーゼで拭いてあげるのでも構いません。無理してブラシでやると、歯茎を傷めてしまう事もあるようです。
1日1回はガーゼで拭くのをやってあげましょう。2回出来たらベストと思いますよ。
ブラシでの歯磨きは1歳半くらいを目安にしてあげるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなります。
また歯磨き粉に関しては必ず必要なものではないので、ママさんの判断でよいと思います。一般的には2-3歳くらいのお子さんが、歯磨き粉によって楽しく歯ブラシ習慣がつけばよいかと思います。