全然寝ません【助産師に相談(育児中)】
らむ 2019/02/07 12:40
生後1ヶ月の娘がいます。ほぼ母乳で、1日1回ミルクをあげるかあげないかです。
夜中は授乳後すぐに寝てくれるのですが、日中は授乳しても全く寝てくれません。うとうとだけで寝ずに9時間あやし続けました…
正直ここまで寝ないと何もできないし辛いです。
この頃の赤ちゃんはもう少し寝るものだと思っていたんですが個人差があるのでしょうか?
それとも飲ませる母乳が足りないのでしょうか…?
• [助産師]
らむさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
生後1か月のお子さんの日中の過ごし方についてですね。9時間抱っこ、授乳、おむつ交換の繰り返しでしたか?抱っこして寝たかと思って寝かせると泣いてしまうサイクルでしたか?
お子さんの個人差もありますが、さすがに9時間ですと、ママさんもお疲れでしたね。お察しいたしますよ。
母乳が足りているのかどうかに関してこの時期ではお子さんの体重評価が重要になってきます。体重が増えていれば(この時期ですと1日8回程度の授乳とそれと同じくらいの排尿、また1日20g程度の体重増加)問題ありません。
抱っこしている時間は寝ているのであれば、おそらくお子さんは安心している時間ですので、睡眠不足など心配いらないことが多いですよ。
実際に抱っこで寝たかなと思って、実際にお布団に降ろすのを成功させるには、コツがあります。
宮川助産師が、お子さんの寝かしつけについて動画で公開していますので、ぜひご覧になってみていただけたらと思います。
助産師:在本祐子 2019/02/07 14:22
• だっこしてる時は寝てくれますが、降ろすと泣きます…
でも寝てくれる日もあるのでその時はオムツ、授乳、寝るが約3時間のサイクルになります。
寝ない時両手をふさぎつづけるのは腕も限界がくるので、新生児から使える抱っこ紐であやすのも考えてやってみたんですがギャン泣きです…
抱っこ紐が使えれば自分も動けるようになるので例え寝なくてもまだ楽かなと思ったのですが…
抱っこ紐も赤ちゃんが慣れる必要があるものなんでしょうか?
らむ 2019/02/15 11:40
• [助産師]
らむさん、抱っこ紐が赤ちゃんにとって安定しているか否かがポイントになります。慣れもあります。
抱っこ紐の使い方を今一度確認しましょう。
助産師:在本祐子 2019/02/15 21:44