1 1
ID: 38830
かな 2019/02/07 13:06
いたもお世話になります。
現在生後130日の女の子がいます。
4ヶ月入るくらいに仰向けから首がついてき、4ヶ月検診で異常なしと言われました。
ただ、縦抱きにすると首は自分で支えてますが、首の向きを変える際や、ふとした時にグラつく感じもあります。
完全に首が座ったとは言えないのでしょうか?
また、寝返りも最近したそうな佐草をし、横向きになろうとしますがまだ出来ません。
周りからは4ヶ月で自分で寝返り出来たと言われ、不安になります。
寝返り練習などした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
4か月のお子さん、健診で首すわりを評価されたんですね。成長を感じますね。
大人の私たちも座位で睡眠時などぐらっと頭がすることありますよね。(電車で頭が寄れている状態を思い浮かべてみてください。)
そのため、ぐらっと時々する程度であれば問題ないと思います。
これが、定期的な頻度で、がくんがくんするようなことがあれば、小児科で相談してくださいね。
また、寝返りも個人差があります。今の時期横を向いていて首も安定してきていれば問題ないと思います。