鼻と口の両方からミルクを出しました。【助産師に相談(育児中)】
もちこぱん 2019/02/07 13:40
いつもお世話になっております。
12時50分にミルクを飲んで先ほど13時30分に鼻と口の両方から吐き戻しがありました。ぷしっと吹き出すような感じでした。
初めてみることでびっくりしました。
そのあと唇をプルプル震わせるのを数秒を二回しましたがそのあとは平気そうです。
飲ませた量は120ミルクで生後1ヶ月と二週間ほどです。飲ませすぎだったのでしょうか。
さらにそのあとでもう一度口からミルクを吐き戻しました。同じくぷしっと吹き出すような感じでした。心配です。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
もちこぱんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
生後1か月のお子さん、勢いよく嘔吐なさったんですね。ご心配なお気持ちでしたね。
実は鼻からも嘔吐する事は珍しくなくてよくあります。
そのあとにけろっとしていることもあると思います。
1か月のお子さんで、120ml程度の哺乳は一般的な量と思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/02/07 14:32
• ご回答ありがとうございます。
1ヶ月と二週間とはいえ早産で小さく生まれ、一緒に暮らしはじめてまだ今日で一週間なので感じもつかめず手探りです。
それに今日は24時台7時台12時台におしっこ、5時台にうんちをしただけでいつもより排泄の量が少ないのでミルクを120にしたのですが吐き戻しがあってさらに心配しています。ミルクは1時台5時台9時台12時台に各100.90.120.120を飲ませました。
もちこぱん 2019/02/07 14:59