2 1
ID: 38838
Sheryl 2019/02/07 15:24
こんにちは。
もうすぐ3週間の新生児なのですが、
最近睡眠中に唸ることが多く、ずっと力んで苦しそうにしています。
その度オナラが出るのですが、(とっても臭い)
便が出る回数は激減し、のの字マッサージと綿棒浣腸をして
1日1回やっと出るくらいです。
ここ、1週間くらい前からで、それまではミルクの度出てました。
ミルクが少ないのかと増やすと全て吐いてしまったり、
(ゲップをさせるのが苦手なので
吐きやすいのもあるかもしれません。)
母乳をあげてる時も力んでは口から乳首が外れ
再度口に入れてもずっと泣き止まず、咥えられないまま
噎せてしまったり、吐いてしまったり…。
‹飲める時:母乳10〜15分程、ミルク60〜80㎖与えています。›
また、家には体重計がなく体重の増減はわかりません。
ぐったりしたような様子はないですが、
とにかく苦しそうに唸ること(便秘?)、
母乳を飲む時うまく飲めないこと(飲ませられないこと)、
その度泣かせてしまう、吐いてしまうのが可哀想で見ていられません。
当たり前のこと。仕方が無いこと。と言われればそれまでですが、
少しでもしてあげれることはないでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Sherylさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
新生児期のお子さんの育児頑張っていらっしゃいますね。
睡眠中にお子さんが唸ることが多くあり、ご不安なお気持ちでしたね。
新生児期の腸管は非常に未熟です。
便を作る練習中です。
まだなかなか出なかったり、回数が多くなったりの繰り返しで、腹筋もない為に、いきみもかけにくく、肛門刺激で便を出してあげる必要が度々あっても不自然ではありませんよ。
また母乳がうまく飲めずにお困りですね、
慣れてくるのはママさんだけでなく赤ちゃんもです。
お互いまだできなくても仕方ありません。
ですが、ママさんのご不安なお気持ちには対してはサポートが必要です。
もう直ぐ1ヶ月健診とは思いますが、母乳外来などで授乳姿勢をチェックしてもらいましょう。
宮川助産師がこちらでも動画で授乳姿勢を公開していますので、そちらも見てみてくださいね。
よろしくお願いします。