1 1
ID: 38843
みき 2019/02/07 15:58
今の状態が我が子に適切なのかどうか心配になってきました。今、3回食で、
7:30 起床
8:00 離乳食
10:30 昼寝(30〜1時間)
12:00 離乳食
15:00 昼寝(1時間〜1時間半)
16:30 おやつ(芋、かぼちゃ、パンなど) + 授乳
18:30 お風呂
19:00 離乳食
20:30 授乳、就寝
といった流れです。
①母乳はとにかく良い!と信じて、特に欲しがる事はありませんが、2回ほどあげてます。でも、生理が再開したのを機に、ほとんど出ていないように感じます。(実際、授乳中、怒ってる時もあります)
欲しがらないなら、もうあげなくても良いのでしょうか???
(でも、1歳からのフォローアップミルクとかもありますよね、、、??)
②来週、10ヶ月になるのですが、今体重が8.7kgです。12月初めが8.2キロでここ1ヶ月くらいは殆ど体重は変わっていません。離乳食の量を増やす、もしくは、ミルクをどこかであげた方が良いのでしょうか?
ちなみに、離乳食はお粥90g
おかず90g
ヨーグルト45g+バナナ1/3
を朝、晩食べていて、お昼ご飯はベビーフードなのでやや少なめです。(80g+80gくらい)おやつは芋やかぼちゃを40gくらい(適当ですが)あげてます。
長々とすみません。アドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
もうすぐ10ヶ月になるお子さん、順調に発育なさっていますね。また、離乳食の進め方もよいと思います。
今の時期に摂りたい食事量は摂れていますよ。
体重からお話しますが、乳児期後半は体重増加も緩慢になります。
2ヶ月程度で500グラム増えていればいいと思いますよ。
また、離乳食をしっかり摂れているお子さんで母乳を飲まなくなる場合があります。
あまり出ていなくても飲んでくれていれば、1日2回程度であればあげてもよいと思います。
またミルクやフォローアップミルクが必要か否かに関しては、離乳食を増やしてもよいと思います。
おかわりの際はタンパク質を中心にあげられるとよいですね。